Go to ...

科学だって事件である

科学・テクノロジーのニュース、、、いや感想かな

RSS Feed

2017-08-21

エイリアンのようなクモ発見、枯れ葉に擬態 by ナショジオ:どこから脚がはえているの?!


中国雲南省の熱帯雨林で、枯れ葉そっくりのクモが発見された。葉に擬態するクモは初。あまりに見事な変装に専門家も困惑したという。

情報源: エイリアンのようなクモ発見、枯れ葉に擬態 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

記事によると、専門家が数日かけて探したけど、二匹しか見つけられなかったそう。擬態が見事すぎる、と言うことでしょう。
新種らしいとのことですが、これがクモの仲間のかどうかも、見た目だけではよくわからない。幸い(?)、蜘蛛の糸にぶら下がっているところを発見したので、クモの仲間なのだろうと分かったそうです。いやぁ、忍者顔負け。

エイリアンがどんな姿をしているか知らないけど、こんな風に擬態の名人だったら恐ろしいな。もう、あなたの足元に、いや隣にいるかも知れないのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Stories From Nationalgeographic

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。