EP-803A・EP-804A・EP-805A比較



EPSON Colorio三世代比較

私が購入したEP-803Aは、今でも我が家では現役で活躍している。その後、エプソンでは後継機が二世代(EP-804A、そしてEP-805A)発売されている。それら三世代の機種を比較してみた。
“世代交代”の切れ目は二箇所ある。構造的・機構的な違いは804Aと805Aの間に切れ目がある。ネット対応は803Aと804Aとの間で変化がある。

EP-803A,804A VS. 805A : 機構的・構造的違い

ポイントはサイズ(+重量)と両面印刷対応給紙方法CD/DVDトレイの方式だ。
EP-803AとEP-804Aはほぼ同じ大きさ。両面印刷には対応していない。CD/DVDトレイは内蔵式になっている。
それに対して最新のEP-805Aは大きさが一回り小さくなり、重量も2 Kg弱軽くなっている。その上で両面印刷に標準対応し、後ろからの手差し給紙(これによって厚紙でも印刷できる)に対応している。だが、CD/DVDトレイは手差し方式になってしまっている。

両面印刷ができるのはやっぱり便利。メールをプリントアウトして、最後の一行がはみ出て二枚目に印刷され、もったいないなぁと思ってしまうことがある。そんな時にも裏に印刷されるだけだし。当たり前のようだけど、あるとうれしい機能。

厚手のマット紙や、ちょっと高級な和紙のようなプリント用紙を使う時には後ろからの手差し給紙機能がやはり欲しいところ。染料インクなので、滲みやすい厚手用紙は苦手かも知れないが。自分がどんな用紙を使いたいかで考えるといいだろう。

私はCD/DVD/BDの盤面印刷をよくするので、トレイは内蔵式の方がうれしい。ちょっとの手間の違いだが、手差しトレイは億劫に感じてしまう。まあ、盤面印刷なんて全くしないという人が大半だろうから(だからこそエプソンもこの点については機能ダウンさせた?)、使わない人は忘れていい話。

EP-803A VS. 804A,805A : ネット対応の違い

EP-803Aではできないが、804A以降ではインターネット経由でのプリントアウトに対応するなど、ネット対応機能が新規に追加されている。エプソンではそれを”そとカラ”プリントと呼んでいる。具体的には、「メール(添付)でプリンタにデータを送り、プリントできる」、「(パソコンを介さず)カラリオ同士でFAXのようにデータを送れる」と言った機能だ。
また、この機能を使って、パソコンを介さずにカラリオでスキャニングしたデータを直接Evernoteなどのクラウドサービスに登録することもできる。パソコンを立ち上げずにバンバンEvernoteにデータを貯めることができるのはなかなか便利。
これらのサービスを利用している人にはこの違いは大きいだろう。

 

以下、詳細な比較表を載せておく。数字はカタログを参照した。比較をして、優れていると思われる項目は文字の色を変えてみた。

比較項目 EP-805A EP-804A EP-803A
イメージ
本体 サイズ(H×W×D) 390×341×141 445×386×150 446×385×150
重量 Kg 約7.3 約9.1 約9.0
最大消費電力 約20W 約23W 約23W
本体カラー ブラック、レッド、ホワイト ブラック、レッド、ホワイト ブラック、ホワイト
インク タイプ 染料 染料 染料
色数 6色 6色 6色
ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ
インターフェース USB
イーサーネット 10BASE-T/100BASE-TX 10BASE-T/100BASE-TX 10BASE-T/100BASE-TX
WiFi IEEE802.11b/g/n IEEE802.11b/g/n IEEE802.11b/g/n
赤外線(IrDA) Ver.1.3 Ver.1.3 Ver.1.3
両面印刷 標準対応 別売りオプション対応 別売りオプション対応
給紙 フロントトレイ、リアASF(手差し) フロントトレイ フロントトレイ
用紙 単票紙 L判、2L判、KG、ハイビジョン、六切、A6縦~A4縦 L判、2L判、KG、ハイビジョン、六切、A6縦~A4縦 L判、2L判、KG、ハイビジョン、六切、A6縦~A4縦
封筒 洋形封筒1号~4号、長形封筒3号/4号 洋形封筒1号~4号、長形封筒3号/4号 洋形封筒1号~4号、長形封筒3号/4号
はがき 郵便ハガキ、郵便ハガキ(インクジェット紙)、郵便ハガキ(光沢インクジェット紙)、郵便往復ハガキ 郵便ハガキ、郵便ハガキ(インクジェット紙)、郵便ハガキ(光沢インクジェット紙)、郵便往復ハガキ 郵便ハガキ、郵便ハガキ(インクジェット紙)、郵便ハガキ(光沢インクジェット紙)、郵便往復ハガキ
Blu-ray/DVD/CDプリントトレイ フロントローディング方式(手差し) フロントローディング方式(内蔵) フロントローディング方式(内蔵)


<==メニューに戻る