ドキュメント・Web印刷

ドキュメント印刷機能

iPrintには、マイクロソフトOfficeのWord、Excel、そしてPDFファイルを指定して印刷する機能がある。だが、複雑な書式指定をしたファイルもちゃんと印刷できるのだろうか。試してみた。

Wordのサンプル

Wordのサンプル

この、MS-WordファイルをiPrintでEP-803Aに送り、印刷してみた。単純なテキストだけのファイルではなく、複雑な段組と、イメージデータの貼り付けもある。

Googleドライブへ

Googleドライブへ

WordやExcelのファイルを印刷しようとすると、Googleのサービスを使って(たぶん、PDFに?)印刷可能な形式に変換し、プリンターに送るようになっている。そのため、Wordファイルを指定するとこの確認画面が出てくる。

Googleドライブで変換中

Googleドライブで変換中

Wordファイルレビュー

Wordファイルレビュー

あら、中途半端に変換されてしまいました。なぜか4ページに分割されてしまっています。当然ですが、段組のレイアウトもバラバラになってしまっています。

印刷結果

印刷結果

一応、プリントアウトしてみましたが、やっぱりダメです。各カラム(縦の組)ごとにページが分かれてしまったようです。2ページ目の右カラムにあった写真が、4ページ目にこんな感じでプリントされています。

結果 : 複雑なレイアウトを持ったファイルは印刷できない。

 

Webページ印刷

iPrintはURLを指定してWebページを印刷する機能もある。さて、こちらはうまく見た目通りに印刷できるだろうか。試してみた。

 

Webページ

Webページ

エプソンさんのとあるページ(http://www.epson.jp/katsuyou/photo/sanka/contest/gp/)(2013年度のフォトグランプリ募集ページ)を例にとってみました。スマートフォンのブラウザーで表示させるとこんな感じに見えました。さて、こいつをプリントするのですが、やり方はこのページを表示しているとこでブラウザーのメニューを呼び出し、「共有」->「Epson iPrint」と進んでください。

共有

共有でiPrint指定

Webレビュー

Webレビュー

2ページに分かれて印刷されてしまうようですが、Wordの場合と違ってこちらは表示がおかしくなることはありません。ちゃんと左ペインはそのままですね。右下の「印刷」ボタンを押せばプリント開始。

Web結果

Webページの印刷結果

結果 : ほぼ見た目通りに印刷できる。

 

どの程度までならちゃんと印刷できるのか見極めるのは難しいですが、参考にしてみてください。





<==メニューに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*