PhotoShake:フォトコラージュをふりふりして作ろう

どんなアプリ?

複数枚の写真を一枚にまとめてくれるアプリです。それも、お洒落に配置してくれます。

Android版はここから en_app_rgb_wo_45

旅行やパーティで仲間の写真を撮ったとき、もちろん一枚ずつプリントしてもいいですが、これでクールなコラージュを作ってプリントしてみましょう。楽しい想い出を一枚にまとめて配ることができるので、あげる人にも、もらう人にもグッド。この一枚だけオフィスや自分の机に飾っておけば、いつでも楽しい気分になれるでしょう。

適当なサンプルがなかったんですが、ある日に食べた「牛タン焼き肉定食」でコラージュしてみました(笑)。これをプリントして配ることはしないでしょうけど、まあ、こんな風になるよという雰囲気がわかっていただければ。。。

牛タン焼き肉定食

使い方

アプリを立ち上げるとメニュー画面に。右列の黄色リボンに「Pro」とあるのは有料版のメニューです。まずは無料版で試して、気に入ったら有料版にしましょう。

ここでは複数枚をコラージュする使い方を紹介します。選ぶコマンドは左の列の真ん中「Multi Photo」です。そう、マルチ・フォトです。

 オープニング画面

 

写真をどこから選ぶか指定するポップアップメニューが出てきます。

  • カメラ : これから写真を撮る時に使います。カメラが立ち上がりますので、パシャパシャやりましょう。
  • 画像ピッカー : 複数枚、写真を選ぶときにはこれを選択してください。
  • ギャラリー : ギャラリーから一枚ずつ選ぶことになります。
  • デスクトップPC : LANで繋がっているパソコンからファイルを転送できます。

どこから選ぶ?

 

写真を選びましょう。タップするとチェックマークが付いていきます(なんか、食べ物の写真ばかりですね。。。。)。選択肢終わったら右下の「完了」をタップしてください。

写真を選ぶ

コラージュ画面です。ここでスマホをシェイクするとレイアウトが入れ替わっていきます。気に入ったレイアウトになるまで振りまくりましょう!もちろん、左上のメニューをタップしても、枠の模様(frame)や、バックの模様(pattern)、そして写真のレイアウト(photo)入れ替えができます。下端の「編集」をタップすると、文字を入れたりするメニューも表れます。そして、最後に「共有」をタップ。

シェイク、シェイク!

 

できたコラージュ写真を保存(Save photo)したり、共有リストを呼び出したり(Export)、壁紙にしたり(Wallpaper)、各種SNSに投稿したり(Facebook, Twitter, etc.)できます。
iPrintでプリントする時は「Export」からiPrintを指定してください。これでコラージュ写真プリントのできあがり。

保存または共有


<==メニューに戻る