ギャラリーや他のアプリからiPrintを呼び出す

「共有」機能で呼び出し

Androidの標準アプリとして、スマートフォンに貯めている写真データを見る「ギャラリー」アプリがあります。ここでプリントしたい写真を探し、iPrintでプリントする方法がこちら。

まずはギャラリー アプリで写真一覧を表示しましょう。ここからプリントしたい写真を選んでタップしてください。

ギャラリー

選んだ写真のプレビュー画面になります。さらにここで画面下端部分をタップしましょう。するとメニューが出てきますので、ここで「共有」を選びます。

メニュー

「共有」とは、その写真データを他のアプリに渡す作業と思ってください。このように渡す相手のアプリ一覧が出てきます。「Epson iPrint」を選んでください。もし、メニューに「iPrint」が出てこないときは、「すべてを見る」を押しましょう。さらにデータを渡せるアプリの名前がずらずら出てきます。

共有メニュー

ここまでくればあとはもう iPrint の世界。「写真をプリントしよう」のページと同じ手順でプリントしてください。

呼び出されたiPrint

他のアプリの場合

基本的に同じです。Webブラウザーでも、なんでも、それぞれのアプリで「共有」コマンドを呼び出してください。

これはAndroid版Firefoxの例です。ここでもちゃんと「共有」がありますね。

Firefox

そして、iPrintはWebサイトの印刷もダイレクトにできる機能がありました。ブラウザーから「共有」でiPrintを呼び出すと、そのWebサイト印刷機能が動き出す仕掛けです。と言っても、写真プリントと同じで、以下のようなプレビュー画面が出てきますので、ここから印刷してください。ただ、写真プリントの直後だとサイズ指定がL判のままだったりするでしょうから、A4サイズに直すなりして印刷しましょう。

Webサイト印刷プレビュー




<==メニューに戻る